【開催報告】年越しビブリオバトル #bibliobattle

下記日程でビブリオバトルを開催いたしました。
その報告です。
 
<開催日時>
日時:2020/12/31 (22:10〜22:45)
形式:オンライン(Zoomを使用)
 
<紹介された本>
(★がチャンプ本です)
  1. 泰三子『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』(講談社
  2. 泉鏡花『外科室』(乙女の本棚・立東舎)
  3. ★梨うまい『悔しみノート』(祥伝社
 
取り急ぎになりますが、昨日開催した年越しビブリオバトルの様子を簡単にお伝えします。
ご参加いただいた方には感謝でいっぱいです。ありがとうございました。
実は『悔しみノート』、不肖ワタクシ花岡が紹介致しました...主催でチャンプ本...嬉しいですが...がっ...
ちなみに、学研から『キン肉マン「超人」』という図鑑が公式で発売されていることを知りました。今また熱い展開が話題を呼んでいるそうです。
個人的には『ハコヅメ』がとっても気になりました。
元警察官の方が書いてらっしゃるそうで、少し調べるといくつか記事ができています。

gendai.ismedia.jp

doda.jp警察官の過労死が多く、真面目な人ほど仕事を抱え込んでしまうと。
人によっては嫌な思い出が多い...とは思いますが、10年近い勤務の中で培った業界知識がふんだんに盛り込まれ、なんでもない日常からサスペンスフルな話題まで、情緒を振り回す一作だそうです。

また泉鏡花『外科室』もいいですね。
「乙女の本棚」シリーズは、過去の名作を素敵なイラストと共に味わえるシリーズです。
これ以外にも太宰治『女生徒』、谷崎潤一郎『秘密』、夏目漱石夢十夜』など、どれも表紙を見るだけでもとっても素敵です。

rittorsha.jp

以上。