【告知】3/20(日)20時〜、リレートーク「ベトナム反戦運動の学び、戦争を止めよう!」はじまります。

★リレートーク、はじまるよ

自分が関わっている研究会の話ですが、今月20日ベ平連ベトナムに平和を!市民連合)に参加していた方々をお招きしたリレートークをZoomで行います。

ベトナム戦争をどのように受け止め、どんな活動をされていたのかを中心にお話を伺い、今のウクライナで起きている戦争をどのように考え、今の自分に何ができるのかを考えるイベントです。

ご興味ある方、是非お申し込みください。

antiwartalk2022.blogspot.com

自分の場合

2月24日、ロシアがウクライナに侵攻し、今も多くの人が犠牲になる状況が続いています。

「戦争が始まった」とスマホでニュースを時は職場にいたのですが「また世界は戦争を止めることができなかったのか」とただ悲しくて、ついでに立ったトイレでしばらく泣いていました。

当時は戦車闘争に関わるコラムの修正作業が佳境を迎え、帰宅して毎晩「ベトナムに戦車を送るな!」と座り込み、テントを貼り、ビラを作り、ティーチ・インを開催し、脱走兵を手助けし、デモを行った人々の様子を読んでいました。

では自分はどうするのか?

50年前にあれだけやっていた人々がいるなら、今のウクライナとロシアの様子を見た自分は何ができるのか?
ただSNSで #NoWar と呟くだけに止まらない活動方法を、私は知る機会があったし、今がそれを実践する時なのではないか?

そう思わずにはいられませんでした。

まだこの経験を言葉にしきれていない部分はありますが、常に事態が動いている今、考えながら動くことを優先していきます。

仕事に家庭に忙しく、Covid-19の影響で外にも出づらい今、何ができるのかを改めて考える。そんなイベントにしたいと思います。

ひとりでもやる、ひとりでもやめる。