【開催告知】5/26(木) 第5回 飛田雄一さん「ベ平連こうべの経験から考える」

5/26、19時からリレートークを開催します。
まだ参加申し込み可能ですので、よければぜひどうぞ。

antiwartalk2022.blogspot.com

※以下転載

リレートークベトナム反戦運動に学び、戦争を止めよう!」第5回

 

■日時: 2022年5月26日(木)19:00~20:00

■ゲストスピーカー: 飛田 雄一(ひだ ゆういち)さん

1950年神戸市生まれ。1969年神戸大学入学、「べ平連こうべ」で活動。卒業後は、神戸学生青年センターを拠点として、コリア・コリアンをめぐる市民運動をはじめ、さまざまな運動に取り組む。現在は同センター理事長。自身の運動体験に関する著作としては、『極私的エッセイ:コロナと向き合いながら』(社会評論社、2021年)がある。

■タイトル: ベ平連こうべの経験から考える

飛田雄一さんは、大学闘争さなかの1969年に神戸大学に入学し、ベ平連こうべの運動に参加した。本リレートーク1回目の登壇者西信夫さんの3年後輩にあたり、仲間たちと集会、デモや機関誌の発行に取り組んだ。その後は、在日コリアンの人権問題など、ベトナム反戦運動のなかで出会った問題に息長く取り組み、現在に至っている。当時の青年は、どのような思いでベトナムと出会い、どのような工夫をしながら反戦運動を展開し、どのようにしてその後息長く取り組むことになる問題を見出していったのか。その経験は、現在を生きる私たちにとっても、示唆に富むものであるだろう。

■司会: 宇野田尚哉さん

■事前申込制・無料(先着100名)

 https://forms.gle/aVDcRSVZHCYZtn8c9

 へお申し込みをお願いします。主催よりZoomのリンク先をお送りします。

 

■参加にあたってご協力いただきたいこと

以下の点をご理解の上、参加いただきますようお願いします。

(1)わたしたち(主催者・参加者)はこのリレートークを誰もが参加しやすく、おたがいを尊重しえある場となるよう努力します。わたしたちは多様な属性や背景をもった方々の参加を歓迎します。性差別・人種差別・障害者差別・ホモフォビア(同性愛嫌悪)・トランスフォビア(トランスジェンダー嫌悪)をはじめとする、あらゆる差別ならびにハラスメント行為を容認しません。もしそうした被害にあったり、何らかの点で居心地の悪い思いをされた場合は、主催者までお知らせください。

(2)ゲストスピーカーからのお話のあと、参加者による質問やディスカッションの時間をつくります。ディスカッションの時間では、挙手等により発言者を募ります。司会者から順番に発言を依頼しますので、お話しください。限られた時間を多くの方々と共有できるよう、ご自身の発言はなるべくコンパクトになるようご協力をお願いします。また、ご自身が発言する時を除いて、マイクはミュートにしていただくようお願いします。

(3)主催者はゲストスピーカーのトークの部分のみ、録音と録画を行います。参加できなかった人のために、後日、ネット上で公開する可能性があります。参加者とのディスカッションの部分については、録音や録画を行いません。

(4)主催者と参加者に許可をとることなく、録画、録音、撮影などをしないようお願いします。これは参加者の権利や安全を守るために大切なことだと考えます。

 

■今後の予定

詳細はこのウェブサイトでひきつづき告知します。

https://antiwartalk2022.blogspot.com

 

■主催: 地域ベ平連研究会有志 

 antiwartalk@gmail.com

 https://antiwartalk2022.blogspot.com