2021-01-01から1年間の記事一覧

衆院選についてチェックしておきたいことのメモ書き

大事なことなので最初に大きめの字で書いておきますが、投票所入場券がご自宅に届いていなくても、投票所に行けば、期日前投票なら宣誓書に記入、投票日なら名前と住所で本人確認を行ってから投票用紙をもらうことができます。届いてなくても諦めないで(参…

8/21・伊勢崎賢治さんのライブを聴いて

以下、伊勢崎賢治さんの8/21のライブを視聴した記録である。 心配になる 情報収集と連想 視聴 最優先事項 日本でできるのは、応援と取材! 心配になる 8月15日以来、アフガニスタンのことが心配で、それでも何ができるかわからない、どうしようと迷っていて…

ホラーは時代と人を繋げる/ゲーム「リトルナイトメア2」と映画「返校」

もうずいぶん前になりますが、映画「返校 言葉が消えた日」観てきました。題材で「重そう...」と思うかもしれませんが、ホラーモチーフの使い方も映画ならではの演出も素晴らしく、切ない味と希望が示されるラストが沁みました。 難しいかもしれませんが、音…

私も膝パーカッションの末席に/アルテイシア『モヤる言葉 ヤバイ人 自尊心を削る人から心を守る「言葉の護身術」』

今日のヘルジャパンを生きる人は自己肯定感爆上げで人生を爆走して欲しい。 モヤる言葉、ヤバイ人~自尊心を削る人から心を守る「言葉の護身術」 作者:アルテイシア 大和書房 Amazon 2〜3行に1回の割合で挟まれるオタクネタで軽快に笑いを挟みつつ、現実のモ…

4/17 神奈川の基地はどう動いたか 2020-21年春 スライド上映会 / 主催:相模補給廠監視団

4/17、「神奈川の基地はどう動いたか 2020-21年春 スライド上映会 」( 主催:相模補給廠監視団)に参加してきました。盛りだくさんの内容で抱えきれないため、ちょっと書いておきます。 ■上映会について相模補給廠監視団では、毎年1月に「この1年、神奈川の…

「国際女性デー」にちなんで、バランスの話と映画「ミスレプリゼンテーション」。

国際女性デーにちなんで、自分の思っていることを一旦書いてみるなど。 こんにちは。猫子です。 3/8は「国際女性デー」。「ヘテロセクシュアルの男性優位」なこの世界で、女性が自分の夢や目標を叶えたことを讃え、これからその道を目指す人を励まし、何より…

【メモ】新年のご挨拶

2021年用年賀状イラスト とっくに寒中お見舞いの時期ですが、せっかく描いたのでイラストだけでもここに載っけておきます。おめでたいイラストを描きたいはずだったのに、2020年のことを考えているとあまりその気分じゃなく...。 印刷は同人印刷所の応援も兼…

【開催報告】1/1 あけおめビブリオバトル

あけましておめでとうございます。 昨日開催したビブリオバトルのご報告です。 ■1/1 あけおめビブリオバトル 日時:2021年1月1日 形式:オンライン(Zoomを使用) <紹介された本>(★がついているものがチャンプ本です) ★岡倉天心『茶の本』(2020, PIE In…

【開催報告】年越しビブリオバトル #bibliobattle

下記日程でビブリオバトルを開催いたしました。その報告です。 <開催日時>日時:2020/12/31 (22:10〜22:45) 形式:オンライン(Zoomを使用) <紹介された本> (★がチャンプ本です) ゆでたまご『キン肉マン』(集英社) 泰三子『ハコヅメ〜交番女子の…