2020-01-01から1年間の記事一覧

【忘備録】たくさんあって観る時間が足りない!(気がする)気になる海外アニメをまとめてみた

先日、日本語吹き替え版の映画「羅小黒戦記」を観てきました。 youtu.be いやもうめっちゃおすすめ!!!個人的には「鬼滅」並みにヒットして欲しい快作なんですが上映回数がグッと減るので難しいかなーでも一人でも多くの人に見て欲しい!! どこを取っても…

【宣伝】映画「戦車闘争 SAGAMIHARA, YOKOHAMA, 1972-20XX」に出演します

宣伝です。 12月公開予定の映画「戦車闘争 SAGAMIHARA, YOKOHAMA, 1972-20XX」に私が出演しています。 来月試写会に伺うので「どれぐらいの時間の間出ているか」はわかりませんが、大学院で執筆した修士論文が縁となり、下記のドキュメンタリー映画に出てい…

【メモ】帯留めは作れる

夏休みの工作...ではないけれど、帯留めを作ってみた。 白い帯の真ん中にある丸いのが作った帯留め ■材料を買う きっかけは日暮里のザクロバザールさんに行った折、かわいらしいタイルを見つけたことだった。 nippori-zakuro.com そういえば「箸置きで可愛い…

映画「あまくない砂糖の話」

Amazon Primeで見放題に入っている映画「あまくない砂糖の話」を視聴。 あまくない砂糖の話(字幕版) 発売日: 2016/10/20 メディア: Prime Video オーストラリア在住の男性が、毎日の食事を「加工済みの(いわゆる)健康食品」のみに切り替えて60日間過ごし…

メモ/ リン・ハント『なぜ歴史を学ぶのか』

「スゴ本」ブログで紹介されていた1冊です。 するっとわかりやすい歴史学(それも史学史方面)の入門書です。 なぜ歴史を学ぶのか 作者:ハント,リン 発売日: 2019/10/18 メディア: 単行本 本書では全世界のあらゆる歴史を視座に入れつつ「なぜ、歴史学を学ぶ…

「日常生活」は冒険だ。/映画「インディペンデントリビング」

bunbunfilms.com 事前情報なしで観てびっくり。「インディペンデントリビング」、めちゃ良い映画でした。 大阪の自立生活センターを舞台に、リスクを抱えながら自立生活を選ぶ人々の、葛藤と成長と生活の記録です。日常に寄り添い、「ふつうの人」は「当たり…

最高に頭が痛く気の重い読書だった件について/石井妙子『女帝 小池百合子』

自分史上、最高に頭の痛い読書だったと思います。 女帝 小池百合子 (文春e-book) 作者:石井 妙子 発売日: 2020/05/29 メディア: Kindle版 一応、26日にライブ配信がされた討論会をここに貼っておきますね(なーんでテレビで大々的にやらないのかしら?)。 y…

そこに「友達」はいたのか / 映画 AKIRA

鑑賞中一番動揺したのは、エンドロールに書かれていた"TESSHO GENDA"の文字だった。 現在、各地で上映されている映画「AKIRA」を観た。 www.cinematoday.jp 名だたるクリエイター達が影響を受けたと公言するこの作品。配信やDVDで見る手はいくらでもあったけ…

いつか、「その花」が咲くのを楽しみに/『ソロモン諸島でビブリオバトル ぼくが届けた本との出会い』

ビブリオバトルonYoutubeライブに誘ってくださった益井博史さんの著書『ソロモン諸島でビブリオバトル ぼくが届けた本との出会い』を読み終わりました。 【Amazon.co.jp 限定】ソロモン諸島でビブリオバトル 作者:益井博史 発売日: 2020/05/15 メディア: 単…

【レポ】オンラインビブリオバトル#1に参加した話

以前投稿した記事で話題にした「オンラインビブリオバトル」について、参加した感想をまとめておこうと思います。 もう4日ほど経っているのでだいぶ薄れちゃったけど... ■実際の様子はこちら↓ https://youtu.be/OBSK4Huwaxo ■主催者・益井さんのブログでのま…

【告知】4/21(火)21:00〜22:00 オンラインビブリオバトルに出ます

★4/21(火)21:00〜22:00 オンラインビブリオバトルに出ます★ ビブリオバトルでずっとお世話になっている益井博史さんからお声がけいただき、この度オンラインビブリオバトルにバトラーとして出ます。 今回のテーマは「学校が休みのうちに読みたい本」。 当日…

横浜のミニシアター「ジャック&ベティ」を支えたい

唐突ですが、横浜のGREATなミニシアター、ジャック&ベティがすごいことをしているぞ!という話です。 今、¥3,000で ・劇場鑑賞券 1枚(1年間有効) ・特製ポストカード ・スクリーンにお名前上映@幕間購入ページはこちら↓ www.jackandbetty.net 買ったわ。…

父親に「どうせ俺のことなんか嫌いだろう」と怒鳴られたので、辛淑玉『怒りの方法』について書く

これは愚痴なんですが、先日父親に「俺はこれまでずっと家のために、家族のことを思って働いてきたのに、お前は俺を馬鹿だと思ってるのか!ボケ老人だと思ってるんだろう!お父さんのことがそんなに嫌いか!ああそうか嫌いなら嫌いでいいよ!(意訳)」と怒鳴ら…

【着物】2020年1〜2月の着物まとめ

着物が好きです。学生の時、着物で学校に来る先輩に憧れて、紆余曲折を経て着付けを覚え、今に至ります。着ていて思うのは「意外と自分のコーデを撮っていない」こと。私はそもそも「自撮り」が嫌いで苦手なので、帰宅したらすぐに帯を解いてハンガーにかけ…

ネット上で性犯罪を見かけたときの通報先リスト

とても書きづらいのだけど、今日の朝Twitterを見ていたら「義理の親に盗撮された」という女の子の呟きが動画付きでのっていた。みるのが辛くてざっとしか見れてないけれど、その子は長年「性的虐待」にあってとても困っており、警察や専門の施設に相談しても…

映画「パラサイト 半地下の家族」のススメ

これは取り急ぎお伝えしたいことなんですが... 映画「パラサイト 半地下の家族」をまだ観ていない? アカデミー賞のノミネートでも話題になっている韓国映画です。 www.parasite-mv.jp 「まだ観ていない」、それは大変な僥倖です。当日券でも良いのでぜひご覧…

「テクノロジー」のとっかかりにおすすめ→未来と芸術展@森美術館

新年、初美術館は六本木の森美術館でした。お目当ては「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命−− 人は明日どう生きるのか」 www.mori.art.museum行くたびに刺激的な森美術館の展覧会。今回は一言で言えば「吐きそう」でした。...いやその、嫌いとかじゃな…