2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【記録】Bibliobattle of the Year2023大賞・優秀賞授賞式&新年ビブリオバトル

Bibliobattle of the Year2023大賞・優秀賞授賞式&新年ビブリオバトルに参加してきました。 Bibliobattle of the Year2023大賞・優秀賞授賞式 https://bibliobattle-award2023.mystrikingly.com/ 今回で大賞を受賞された阪大ビブリオバトルの部長である大西…

今月読んだ本・みた映画【2023年12月編】

年明けにこんな記事を書いてどうする?という気持ちは確かにある。 昨年1月からこの投稿を続けたことで、知人・友人から「みてるよー」と声をかけてもらうことが増えた。非常に嬉しい。 一応2023年最後の月に関しての話なので、しっかり書いていくことにする…

スキンケアisNOT「女々しい」/伊藤聡『電車の窓に映った自分が死んだ父に見えた日、スキンケアはじめました。』

本当は昨年12月に読んだ本として入れるつもりが、予想外に長くなってしまったので別記事としてまとめることにした。 伊藤聡『電車の窓に映った自分が死んだ父に見えた日、スキンケアはじめました。』 電車の窓に映った自分が死んだ父に見えた日、スキンケア…

2024年、座右の書とともに/四方田犬彦『人間を守る読書』

昨年について書きたいことも溜まっているのだけど、新年が始まったので一旦それを脇に置いて、私の座右の書のことを書きたいと思う。 四方田犬彦『人間を守る読書』(文春新書) エドワード・W・サイード『オリエンタリズム』 ジョー・サッコ『パレスチナ』 …