2024-01-01から1年間の記事一覧
こんにちは。猫子です。 今回は「キャンプでビブリオバトルしてみない?」というお誘いをいただいて参加した時のレポートです。 キャンプ ビブリオバトル <紹介本一覧> エティエンヌ・ダボドー『ワイン知らず マンガ知らず』(サウザンブックス社、2022) …
こんにちは。猫子です。 4月に読んだ本と映画についてまとめました。 書籍編 山口つばさ『ブルーピリオド』13〜15巻 ブルーピリオド(13) (アフタヌーンコミックス) 作者:山口つばさ 講談社 Amazon ブルーピリオド(14) (アフタヌーンコミックス) 作者…
こんにちは。猫子です。 去る9月21日に、八王子で開催されたビブリオバトルに参加してまいりました。紹介本と感想をレポートします。 ビブリオエイト タイトルマッチ <第1ゲーム テーマ「おかし」> 1. 川北稔『砂糖の世界史』 2. ★『バクラヴァ・バンザイ…
こんにちは。猫子です。 今回は久しぶりに見に行った映画「熱烈」がすごく良かったよと言う話をします。 ※ネタバレするかもです。未見の方はぜひ劇場へ。 oneandonly.ayapro.ne.jp あえてキャッチコピー風に言うなら「これは、"取り換え可能な部品であること…
多忙を理由にご無沙汰になってしまったけど、今こそ振り返りたい年度末のこと...というわけで3月編です。 書籍編 映画編 アーガイル わたしときどきレッサーパンダ あの夏のルカ 書籍編 ......なんと、無い。 あるいは読んでいるはずなのだけど記録していな…
正直、観ているのは辛かった。 そう思う人が私だけではないというのをSNSで見て、安心に近い気持ちがある。 wwws.warnerbros.co.jp「ぶち上がれー!」とか「V8V8V8!!!」みたいなテンションで盛り上がりたい気持ちもわからなくはないし、広告的にはその盛…
gewalt-no-mori.com観てきました。 シンプルにつらい、ですね。 1972年11月8日に早稲田大学で起きた、革マル派による早稲田大学第一文学部の男子学生・川口大三郎へのリンチ殺人死体遺棄事件。悼む声と共に革マル派と革マル派と癒着する大学当局への批判が高…
こんにちは。猫子です。 悔しい。もう4月じゃないか。こんなになるまで2月分の振り返りを放置するなんて、我ながら情けない。 ただ、2月は本にせよ映画にせよ思ったよりも読めたり見れたりしたので非常に充実はしていた、気がする。 書籍編 アンディ・ウィア…
こんにちは、猫子です。 4月6日に横浜の大佛次郎記念館で開催した「和装deビブリオバトル」の様子をお伝えします。 変更履歴 4/9:紹介本一覧の誤字を修正 ちょうどチューリップが見頃でした。 お茶室入り口の飾り付け。雅。 お茶室の窓から見える桜。 変更…
こんにちは。猫子です。年度末の作業量で正直きつい状態ですが、お知らせです。 4/6(土)に横浜の大佛次郎記念館「和の装いdeビブリオバトル」が開催予定です。私はここで司会を務めます。テーマは「猫」。開催中のテーマ展示「大佛次郎と木村荘八―作家と画家…
遅くなりましたが1月の話です。 [2/13追記:誤字脱字を修正しました] ビニがさ新年会 書籍編 世界でいちばん透きとおった物語 僕の伴侶 猫と大佛次郎物語1・2巻 『落ちぶれゼウスと奴隷の子』3巻 『ポテトチップスと日本人 人生に寄り添う国民食の誕生』 映…
Bibliobattle of the Year2023大賞・優秀賞授賞式&新年ビブリオバトルに参加してきました。 Bibliobattle of the Year2023大賞・優秀賞授賞式 https://bibliobattle-award2023.mystrikingly.com/ 今回で大賞を受賞された阪大ビブリオバトルの部長である大西…
年明けにこんな記事を書いてどうする?という気持ちは確かにある。 昨年1月からこの投稿を続けたことで、知人・友人から「みてるよー」と声をかけてもらうことが増えた。非常に嬉しい。 一応2023年最後の月に関しての話なので、しっかり書いていくことにする…
本当は昨年12月に読んだ本として入れるつもりが、予想外に長くなってしまったので別記事としてまとめることにした。 伊藤聡『電車の窓に映った自分が死んだ父に見えた日、スキンケアはじめました。』 電車の窓に映った自分が死んだ父に見えた日、スキンケア…
昨年について書きたいことも溜まっているのだけど、新年が始まったので一旦それを脇に置いて、私の座右の書のことを書きたいと思う。 四方田犬彦『人間を守る読書』(文春新書) エドワード・W・サイード『オリエンタリズム』 ジョー・サッコ『パレスチナ』 …