今月読んだ本・みた映画【2024年2月編】

こんにちは。猫子です。 悔しい。もう4月じゃないか。こんなになるまで2月分の振り返りを放置するなんて、我ながら情けない。 ただ、2月は本にせよ映画にせよ思ったよりも読めたり見れたりしたので非常に充実はしていた、気がする。 書籍編 アンディ・ウィア…

【開催レポ】4/6和装deビブリオバトル@大佛次郎記念館

こんにちは、猫子です。 4月6日に横浜の大佛次郎記念館で開催した「和装deビブリオバトル」の様子をお伝えします。 変更履歴 4/9:紹介本一覧の誤字を修正 ちょうどチューリップが見頃でした。 お茶室入り口の飾り付け。雅。 お茶室の窓から見える桜。 変更…

【宣伝】4/6(土)、和の装いdeビブリオバトル@大佛次郎記念館 のお知らせ

こんにちは。猫子です。年度末の作業量で正直きつい状態ですが、お知らせです。 4/6(土)に横浜の大佛次郎記念館「和の装いdeビブリオバトル」が開催予定です。私はここで司会を務めます。テーマは「猫」。開催中のテーマ展示「大佛次郎と木村荘八―作家と画家…

今月読んだ本・見た映画【2024年1月編】

遅くなりましたが1月の話です。 [2/13追記:誤字脱字を修正しました] ビニがさ新年会 書籍編 世界でいちばん透きとおった物語 僕の伴侶 猫と大佛次郎物語1・2巻 『落ちぶれゼウスと奴隷の子』3巻 『ポテトチップスと日本人 人生に寄り添う国民食の誕生』 映…

【記録】Bibliobattle of the Year2023大賞・優秀賞授賞式&新年ビブリオバトル

Bibliobattle of the Year2023大賞・優秀賞授賞式&新年ビブリオバトルに参加してきました。 Bibliobattle of the Year2023大賞・優秀賞授賞式 https://bibliobattle-award2023.mystrikingly.com/ 今回で大賞を受賞された阪大ビブリオバトルの部長である大西…

今月読んだ本・みた映画【2023年12月編】

年明けにこんな記事を書いてどうする?という気持ちは確かにある。 昨年1月からこの投稿を続けたことで、知人・友人から「みてるよー」と声をかけてもらうことが増えた。非常に嬉しい。 一応2023年最後の月に関しての話なので、しっかり書いていくことにする…

スキンケアisNOT「女々しい」/伊藤聡『電車の窓に映った自分が死んだ父に見えた日、スキンケアはじめました。』

本当は昨年12月に読んだ本として入れるつもりが、予想外に長くなってしまったので別記事としてまとめることにした。 伊藤聡『電車の窓に映った自分が死んだ父に見えた日、スキンケアはじめました。』 電車の窓に映った自分が死んだ父に見えた日、スキンケア…

2024年、座右の書とともに/四方田犬彦『人間を守る読書』

昨年について書きたいことも溜まっているのだけど、新年が始まったので一旦それを脇に置いて、私の座右の書のことを書きたいと思う。 四方田犬彦『人間を守る読書』(文春新書) エドワード・W・サイード『オリエンタリズム』 ジョー・サッコ『パレスチナ』 …

今月読んだ本・みた映画【2023年11月編】

遅っ。やばいぜこの更新頻度。それでも書かずにいられない。行くぞー! 書籍編 『ホテル・メッツァペウラへようこそ』4巻 『5分で語れ!:チームでビブリオバトル!』 『愛がなくても喰ってゆけます』 『環と周』 映画編 書籍編 『ホテル・メッツァペウラへ…

今月読んだ本・観た映画【2023年10月編】

更新が非常に遅くなってしまった...(※この記事を書いているのは11月)。公私共に多忙な10月となり、自分が触れたものを冷静に振り返る時間が持てなかったのが主な要因。 それでも、10月は次の本や映画に触れたことは記録しておきたい。 書籍編 『毒親絶縁の…

今月読んだ本・観た映画【2023年9月編】

ちょっとずつ気温が下がりつつある昨今。 9月に入ってからは月毎の収支を見直すため、新規の書籍・漫画の購入を控えてこれまでの積読や図書館で借りられる本を中心に見ていくことにした。さて、どこまで節約できるかな。 今回もエキサイティングな読書だった…

今月読んだ本・みた映画【2023年8月編】

とても今更になってしまったけど、8月の時の話を投稿しておきたい。 SUMMERSONIC2023に行ってきたことで自分が音楽を聴かない状態が続いていたことを改めて思い知ったことがあって、そのことについてもじっくり書きたいけれど、まずは本と映画の話から。 書…

【ネタバレあり】オオカミの家/骨を見てきた

8月某日に話題のストップモーション・アニメーションの「オオカミの家(同時上映「骨」)」を見てきました。 ありがたいことに上映後にトークショーがあり、本記事にはその時の解説とパンフレット記載の内容を含みますので、未視聴の方には【ネタバレあり】…

今月読んだ本・観た映画【2023年7月編】

7月も色々と楽しみましたよー 書籍編 『雪と墨』2巻 『大ピンチずかん』 『刀 文豪怪談ライバルズ!』 映画編 雄獅少年/ライオン少年 不思議の国の数学者 ヴァチカンのエクソシスト 仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐・王様戦隊キングオージャー アドベ…

今月読んだ本・観た映画【2023年6月編】

正直、6月はそんなに読んでないです。 結局ハマってしまったアークナイツの復刻イベント「風雪一過」で結構大変だったな...という記憶が強いですね。 arknights.jpお話としては非常にスリリングで面白かったです。 書籍編 テンバイヤー金木くん 2巻 トランス…

第10回・時事ビブTVに参加してきました(テーマ「難民と移民」)

こんにちは、猫子です。 昨日7月8日に、時事ビブTVにバトラーとして参加してまいりました。 紹介された本をまとめます(★がチャンプ本です)。 紹介された本 YouTube配信 紹介本について 『移民と日本社会』 『北関東の異界 エスニック国道354号線 絶品メシ…

今月読んだ本・見た映画【2023年5月編】

今月読んだ本と見た映画をまとめました。 書籍編 アンナ・コムネナ ワールド イズ ダンシング シェパードハウス・ホテル ヘテロゲニア・リンギスティコ〜異種族言語学入門〜2巻 これ描いて死ね 日本に住んでる世界のひと 千葉からほとんど出ない引きこもりの…

今月読んだ本・見た映画【2023年4月編】

5月も中旬だけど4月の話をしておきます。 なんせ仕事でばたついていたため、4月はあんまり本とか読めなかったな...というのが正直なところです。 ロシャオヘイセンキのコラボでアークナイツをやり始めました。 www.arknights.jp現時点でメインストーリー3章…

今月読んだ本・みた映画【2023年3月編】

こんにちは。猫子です。 2023年3月に読んだ本・見た映画をまとめました。 (もう5月になっちゃったんで取り急ぎ...) 読んだ本 ヴィクトリア・エイヴヤード『レッド・クイーン』 河田桟『ウマと話すための7つのひみつ』(偕成社) 小田実編『市民運動とは何…

今月読んだ本、見た映画・舞台【2023年2月編】

こんにちは。猫子です。 もう4月だけど、2月中に読んだ本と映画についてまとめます。 今月読んだ本 紫式部、角川書店編『ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 源氏物語』 塚本亮『<図解>「すぐやる人」のノート術』 高島鈴『布団の中から蜂起せよ』 藤谷…

齧っておいて損はない「チップス」 / 小林昌樹『調べる技術』

こんにちは、猫子です。 「2月に読んだ本・映画」をブログ記事にまとめたはいいものの、人に見せられる状態ではないため、ひとまず直近で読んだ本を。 調べる技術 国会図書館秘伝のレファレンス・チップス 作者:小林昌樹 皓星社 Amazon 当方、仮にも学部で司…

今月読んだ本・みた映画【2023年1月編】

触れたコンテンツはなるべく記録する。 好きなイラストレーターであるぬまがさワタリさんのエントリーを見て、ちょっと面白そうと思ったので真似してみることにした。 numagasablog.com 言われてみれば、経験したことでも書いておかないと結構忘れているもの…

Bibliobattle of the Year 2022 大賞・優秀賞授賞式、および新年ビブリオバトルについて

新年初のビブリオバトルは普及委員会主催の新年ビブリオバトルでした。 当日は用事のため、外出先のネットカフェから視聴しました。 Bibliobattle of the Year 2022 大賞・優秀賞授賞式 対象は「コバショでビブリオ」さんに決定!おめでとうございます。 bib…

【参加レポ】12/10・ビブリオエイト 〜王者の祝祭〜に参加してきました

こんにちは。猫子です。 昨日、BiblioEi8ht(ビブリオエイト)さん主催のビブリオバトルに参加してきました。 東京の西部を中心に活動されているBiblioEi8htさんは、毎年年末に"チャンプカーニバル"と称して「その年にチャンプ本を獲得した方のみが参加でき…

【ルポ】7/9(土)、時事ビブTVでビブリオバトルをしてきました

7月9日(土)、時事ビブTVにてビブリオバトルをしてきました。 ↓当日の様子 youtu.be 時事ビブTVとは? 開始前 フリートーク 今回のテーマ(お題動画) ビブリオバトル 『花の木登り協会』 『涙のチカラ〜』 『東京「暗渠」散歩』 『自然と権力』 もっと深く…

【開催告知】5/26(木) 第5回 飛田雄一さん「ベ平連こうべの経験から考える」

5/26、19時からリレートークを開催します。まだ参加申し込み可能ですので、よければぜひどうぞ。 antiwartalk2022.blogspot.com ※以下転載 リレートーク「ベトナム反戦運動に学び、戦争を止めよう!」第5回 ■日時: 2022年5月26日(木)19:00~20:00 ■ゲスト…

【開催レポ】5/14 和の装いdeビブリオバトル

2022年5月14日、横浜市の大佛次郎記念館で「和の装いdeビブリオバトル」を開催しました。 実施内容 紹介本一覧 <第1ゲーム> 【バトルの様子】 <第2ゲーム> 【バトルの様子】 記念館の和室について 花岡は企画と司会を担当いたしました。以下、参加者と紹介本…

【4/25開催】リレートーク第4回 関谷滋さん「脱走兵支援の経験から考える」

バタバタしていてうっかり遅くなってしまいました。以下、第4回リレートークのお知らせです。↓※引用元 antiwartalk2022.blogspot.com ーーーーー リレートーク「ベトナム反戦運動に学び、戦争を止めよう!」第4回 ■日時: 2022年4月25日(月)19:00~20:00 ■…

【告知】4/5(火)19時〜、第3回リレートーク開催。ゲストは大木晴子さん

明日のことなのですが、お知らせです。 antiwartalk2022.blogspot.com ※以下、上記ウェブサイトからの転載 リレートーク「ベトナム反戦運動に学び、戦争を止めよう!」 第3回「反戦を軸に平和へ繋げる個の活動を!平和は育まなければ!」 ■日時: 2022年4月5…

【参加者募集中】和の装いdeビブリオバトル

ビブリオバトル、開催します 5月14日(土)、横浜市の大佛次郎記念館にてビブリオバトルを開催いたします。 薔薇の美しい季節、記念館のテーマ展示「実朝と桜子〜大佛次郎が紡いだ武士と雅〜」を鑑賞し、素敵なお茶室で人や本との出会いを楽しんでみませんか。…