【メモ】帯留めは作れる

夏休みの工作...ではないけれど、帯留めを作ってみた。

f:id:Neon_Nekora:20200817082002j:plain

白い帯の真ん中にある丸いのが作った帯留

■材料を買う

きっかけは日暮里のザクロバザールさんに行った折、かわいらしいタイルを見つけたことだった。

nippori-zakuro.com

そういえば「箸置きで可愛いやつがあったらノリでくっつけて帯留めにする」って話を随分前に聞いたっけ。
この際作ってしまおう、ということで、手芸屋さんでボンド・金具を調達。

f:id:Neon_Nekora:20200817081622j:plain

接着剤・帯留め金具・イスラミックタイル

■接着

出来上がりをイメージしつつ、接着。

f:id:Neon_Nekora:20200817082034j:plain

くっつけた。

ボンドの説明書きによると、貼り付けて25分程度で固まるが、完全に固定されるのは24時間後らしい。
つけてすぐ装着、というのは危険であるようだ。

f:id:Neon_Nekora:20200817081928j:plain

いい感じに並べて撮ってみる。フィルタアプリの加工様様である。

タイル自体がなんだかちょっと欠けてきている(わたしの持ち運び・保管が良くなかったかもしれない)上に、帯留めって意外とぶつけやすいのでそのうち簡単に壊れるかもしれないが、やってみたかったのでそれでよし。