【忘備録】たくさんあって観る時間が足りない!(気がする)気になる海外アニメをまとめてみた

先日、日本語吹き替え版の映画「羅小黒戦記」を観てきました。

youtu.be

いやもうめっちゃおすすめ!!!個人的には「鬼滅」並みにヒットして欲しい快作なんですが上映回数がグッと減るので難しいかなーでも一人でも多くの人に見て欲しい!!

どこを取っても良いシーンばかりなのですが、迫力のアクション、テンポの良いコメディ、必ず「好き!」と思えるキャラがいる多彩なデザイン、そして何より動物らしさを残しつつアニメとして魅力的な小黒(シャオヘイ)の動き!等語り尽くせない魅力が詰まっています。

(ここまで書いて思ったのですが、映画って上映回数がモロに興行収入に結びつくから上映回数を考慮しないと単純なヒット作か否かって判断できなくないですか?とも思ったりします)

▼合わせてこちらも!

open.spotify.com

open.spotify.com

とここで、羅小黒戦記のWEB版をはじめ、これまで視聴したり噂で評判を聞いたりした気になる海外アニメをひとまずまとめてみます。

映画「羅小黒戦記」関連

youtu.be製作陣スタッフが歌いながら、スタジオの紹介にもなっているというこの動画。
緩い絵柄で変な柄のTシャツをキャラに着せるなど、ラフに作りつつも、ムゲンさんがキレッキレのダンスを披露してくれます(この作画だけでもすごいと思う)。
「わ〜い」と無邪気に楽しんでいたら、日本語字幕付版(おそらくファンの方作成)を見てびっくり。アニメ制作における自虐ネタをこんなにも盛り込んでいたとは...
何にせよお疲れ様です...。

スピンオフ漫画

漫画全集在线观看 - 哔哩哔哩漫画正版漫画平台

主人公は違うキャラクターだそうですが、ムゲンさんの過去に触れられているそうです。
中国語は全くわかりませんが、コマを追うだけで何となくストーリーが掴めてくるのでこちらもゆっくり読んでいきたいところです。

WEB版羅小黒戦記

そんな「羅小黒戦記」、元々はWEBアニメから始まったそうです。
存在は知っていたものの観たことがなくふと1話を観てびっくり。
あのアクションシーンがこの時から健在。監督お一人で半年間かけて作られたそうですが、そもそも初期からこのレベルだったの!?!?
絵柄も相まって、深夜にFLASH動画観ているような気分になります(なんだその例えは)。

第一話はこちら↓

youtu.be

万聖街 All Saint Street

youtu.be羅小黒戦記関連でご紹介いただいたのですが、こちらは同じスタッフが作ったという別作品。

ハロウィンを題材で、悪魔・天使・吸血鬼・狼男・ミイラがルームシェアをするドタバタ系コメディの様子。
ひとまず上記動画で確認しましたが、動きの可愛さと字幕で何となくストーリーが追えています。
あと実は...そもそもどれが公式の配信なのかよくわからない!!(汗)クリエイターさんたちのために「できれば公式の再生回数を上げたい!」と考えているので何がご本家なのかしっかりわかるようにならなければ。

RWBY

日本語吹き替え版が地上波で放送されたりとしたので、こちらは言わずともすでにご存知の方は多いはず!

youtu.be

Rooster Teeth制作の3DCGアニメRWBY
「グリム」と呼ばれる怪物が闊歩する世界の中で、それらを狩るプロの「ハンター」を目指す少女たちを主人公にしたアニメーションです。
上記動画は初期に公開された予告トレーラー4本のうちの1本。
どれも凄まじいのですが、個人的にレイピアを使ったアクションが凄まじいワイスをおすすめします。
また、シリーズ(Volume1〜)が進むにつれてどんどん作画が綺麗になっていくので視聴の度に鳥肌が立ってきます。
また、"RWBY CHIBI"と称した頭身の低いミニキャラがわちゃわちゃするバージョンもあるみたいです。

youtu.be

HAZBIN HOTEL

こちらも最近、有志による日本語吹き替え版が公開され徐々に広がりつつあるようです。

youtu.be

(※人によってはかなり苦手な要素があるかもしれません...お口に合わない場合はお逃げください)

地獄生まれ・地獄育ちのプリンセス:チャーリーは「地獄にやってくる人々にもきっと良い心があって、更生の機会を望んでいる」と信じる健気な女の子。そのための宿泊施設を開業するとTVで発表したものの、放送時のトラブルで発表が台無しに...夢が潰れてしまし、落ち込む彼女の元に地獄の超・問題人物アラスターが協力を申し出てきます。

毎日凄惨な抗争が起き何人も死者が出ているようなグロテスクさ溢れる世界...なんですが他に類をみないダークポップなデザインセンスで楽しく(?)観れてしまうアニメ。
正直、エンジェル・ダスト(※ヤク中で巨乳の男性ポルノスター)の身振りがこのブログでも表記を伏せたくなるような下品さなんですが、落ち込むチャーリーを見て黙って顔をしかめるなど、ちょーっとだけ人間らしさ(そもそも人なのか?)が見えるところでグッと良く見えちゃうのがずるい。
あと、D社の悪役が好きだ〜とか、某ツイステッドなスマホアプリゲームの学園長がお好きな方にはこの作品ものすごくクリティカルヒットするかも。

以上!